社会保険労務士、社労士、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 
 
 
 
 
 
 
 
 

社会保険労務士事務所、社労士事務所、マーケティング、コンサルティング、小さなヒント

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.069】士業の話法:セミナー・ストーリー作成法の習得が有料コンサルの王道
             
 

 どんなに有益な指摘や助言を行っても、普通に話をするだけでは、有料サービスにはなりません。しかもそれは、先生方の収入にならないばかりではなく、経営陣や管理者にとっても“軽く聞き流してしまう”結果になりやすいのです。
 逆に、日常的な“助言”でも、特定の視点から“まとまったストーリー”にしてしまえば、そのままの内容で“有料セミナー”化が容易になります。講師になるチャンスが増えるのです。
 その一方で、たとえ“有料”にしない場合でも、あるいは“1対1”の対面時でも、“まとまったストーリー”の作り方を知っていれば、“迫力”のある話を組み立てやすくなり、少なくとも“聞き流される”ケースは少なくなるでしょう。
 その意味では、“セミナー・ストーリー”の作り方は、有料セミナー設計時はもちろんとして、ある意味では“経営の助言者や支援者”のための“話し方教室”的な存在だとも言えるのかも知れません。
   《続きを見る

             
       
       トピック閲覧には当サイトの閲覧登録が必要です。
          ご登録(無料)頂くと、当サイトの全てのページをお読みいただけます。
 
今すぐ登録 ログイン
 
       
       
            社労士事務所ヒント一覧
       
 
     
Copyright(C) CIBE Editorial Institute, Ltd. All Rights Reserved.