公認会計士、税理士、会計事務所、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 
     
     

 ◆この実践キットの概要◆



◇“顧問契約”以外の【有料商品】モデル
当会では、会計事務所の先生方からこんなご相談を頂く機会が、最近ますます増えてきました。

 『顧問契約の提案やクロージングなら自信があるけど、
  顧問契約“以外”の有料サービスの提案方法が、
  今一つ確立されてなくて…』


当サイトをご覧頂いている先生方はいかがでしょうか。

そこで、顧問契約とは切り離した《プロジェクト商品》を提案するイメージをお持ち頂くための《単年度の経営計画と予実管理支援》提案実践キットをご案内いたします。

顧問契約は価格競争が激しく、しかも顧問契約に顧問契約をぶつけても、そう簡単に契約はひっくり返らない。 そのため、

 ⇒ 顧問契約以外の“指導商品”を持ち、すでに他の事務所と顧問契約
  を結んでいる企業に対しても、商品を変えて契約関係を結び、
  徐々に顧問関係に発展させて行く


という“戦略”が、各方面で新たに注目を集めています。

そんな戦略的展開を見据えて、『今から着実に事務所の提案力を磨いて行きたい』とお考えの会計事務所の皆様に、ぜひご活用頂きたい内容です。


◇でも、予実管理支援は“手間ばかり”が増えないか?
ただ、予実管理の指導は、“手間ばかり増えて薄利になる…”と敬遠されている事務所も多いかも知れません。確かに、従来のような《昨対越え発想》から取り組む“予実管理”法では、指導先に“実際に業績を改善する”という無理な要求(期待)をされてしまう危険がありました。

しかし、指導法の発想を変えることで、この危険を回避することが可能です。

本提案キットの音声解説CDセミナーでは、

 ◇業績改善への無理な要求をされずに《年次経営計画(予実管理)》
   を指導するための指導法の発想転換法


について詳しく解説していますので、ご参照ください。

 
◇A会計事務所のご意見
  本提案キットをご活用されている、A会計事務所のご意見です。ご参考ください。

  『顧問契約ではなく、予実管理の提案から関係を結んで、徐々に
   税務会計の顧問契約に持って行くという考え方は、今後ますます
   重要になると思う。


   更に将来的には、決算は他の事務所に任せ、予実管理をベースに
   経営コンサルティングを行うという発想もあり得るのだろう。

   全ては確かに“提案力”にかかっていると思う。』


 
◇提案キットの商品構成は…?
本提案キットでは、まず核となる【提案書】をデータでご提供します。提案書では、経営者が経営計画と実績管理に取り組む“今日的意義”について、他企業の事例をまじえて分かりやすく伝えています。

更に、従来のような“昨対越え”発想にとどまらず、“新発想で計画を立てる”ことの重要性に主眼を置いており、経営者が様々な思い込みに捉われず、新たな気持ちで先生方の話に耳を傾ける工夫を織り込んでいます。

提案書以外にも、【DM】【クロージング文書サンプル】【音声解説CD】がセットになっており、皆様の提案活動を強力にサポートする実践キットです。
詳細は以下をご確認ください。
   

 ☆☆☆ 本提案キットの狙いとするところ ☆☆☆
顧問先への有料追加提案
(既存客単価アップ)
◆顧問先単価アップと関係強化をダブルで実現
既存の顧問先に有料サービスとして提案することで、顧問先単価アップにつながるばかりではなく、顧問先経営者との関係強化につながります。
対象マーケットを
思い切って広げる
◆対象マーケットを思いきって広げる
直接的な顧問契約の受注には障害が多い先でも、《年次経営計画(予実管理)提案》であれば、対象マーケットが大幅に広がる可能性があります。今は、顧問契約以外の有料商品を持ち、積極的な展開をする時期でもあります。
信頼関係を深めてから
顧問契約に向かう
◆信頼関係を深めてから顧問契約へ向かう
顧問契約ではなく、《年次経営計画(予実管理)》のプロジェクト提案ですから、既に他の会計事務所と顧問契約をしている企業も対象となります。経営者にとっても、いきなり顧問契約を切り替えるのはハードルの高い決断ですが、向こう一年間の経営計画と、予実管理のテーマで実際に経営について話し合い、信頼関係を深めるならば、顧問契約獲得も時間の問題になるかも知れません。
中期経営計画等の指導案件
獲得の道筋を作る
◆中期経営計画や決算診断など他の指導案件へつなぐ
本提案を切り口に、まさに問題に当たりをつけるための現状診断としての機能を持つ《決算診断》や、計画力に更に磨きをかける《中期経営計画》など、他の指導案件受注に向かう道筋が作れます。

 ☆☆☆ 使い方は工夫次第で広がる!活用例 ☆☆☆
本キットには、提案活動がうまく“機能”するように、提案小冊子の他にも、
   ◆提案書の請求を募集する《DM》
   ◆最初の着手点を提案するクロージング・ツール
        (⇒準備編・基礎編・実践編の3種類)
   ◆ご相談申込書
が含まれています。

本実践キットのご活用方法は様々です。その一例をご紹介すると、

 /靴燭烹庁佑鯣信して見込み先形成から提案に持ち込む
     ⇒新規顧客開拓活用法
 定期情報発信等で関係はできていて、もう一歩踏み込みたい先に使う
     ⇒関係先への踏込み型活用法
 お呼ばれセミナーの最後に、添付資料として小冊子募集DMを配布
  して “独自の関係”を作るための追加資料に使う
     ⇒セミナー補足資料型活用法
 ざ睛撒ヾ悗箴匆雉鯏世法箸海鵑併抉腓鮖呂瓩拭匹半匆陲鯊膿任垢
     ⇒紹介企画型活用法

など多面的な活用が可能となります。

 ☆☆☆提案小冊子の内容 ☆☆☆

【タイトル】
  脱《昨対発想》で先行きを見通す経営への転換
   先見力を高める身近な秘策導入法ご提案 
(表紙+本文11ページ)
  【目次】
   【1】苦境を超える“次の一手”が見えにくくなった昨今  
   【2】“決め手”は身近な手法の“有効活用”にこそある! 
   【3】なぜ“予実管理法”を生かし切れてはいないのか?
   【4】“先見性”に富む計画力の効果的な“獲得”視点!
   【5】計画力向上が事業の今日と将来を“一変”させる!
   【6】実践的な効果を発揮するための《計画力》向上法  
   【7】《―猗編》《基礎編》《実践編》《け用編》 
   【8】《新発想の予実管理》手法導入の基本手順
   【9】○○○○会計事務所のご案内
   【10】○○○○会計事務所のご支援メニュー総覧
   【11】《新発想の予実管理》ご相談申込書
文書デザイン
サンプル・イメージ

(A4/Wordデータ)
   
A4縦・Word2000で作成したデータでのご提供です。
ご自由にカスタマイズしていただけます。
   

 ☆☆☆ 提案小冊子解説CDセミナーの内容 ☆☆☆
【タイトル】
  脱《昨対発想》で先行きを見通す経営への転換
  
〜 先見力を高める身近な秘策導入法  〜 (合計約70分)
 Disk−1
 【1】本“提案小冊子”の狙いと“予実管理”が持つ意外な可能性
 【2】会計事務所にとって“予実管理指導”が中途半端に陥る背景
 【3】従来なかなか動かなかった“顧問契約”争奪戦に一石を投じる
 【4】現顧問先への有料サービスにも応用がきく進め方
 【5】本“提案小冊子キット”の構成とその個々の狙い
 【6】提案書1蓮Г覆失、昨対発想を脱しなければならないのか
 【7】提案書2蓮А藩住察匹、なぜ新しい行動指針になりえるのか
 【8】提案書3蓮Шまでどうして“予算”が有効に機能しなかったか
 【9】提案書4蓮Ю荼性に富む“予算作成力”を磨く基本的な視点
 【10】補足:《新発想の予実管理》指導の3つの基本ポイント
 【11】提案書4蓮А埒携想の予実管理》導入の3つのバリエーション
 【12】提案書5〜6蓮提案の“ため”を作る2つの中間まとめ


  Disk−2
 【13】提案書7蓮А埒携想の予実管理》導入の―猗編と基礎編
 【14】提案書7蓮А埒携想の予実管理》導入の実践編
 【15】実践編のクロージング文書の解説補足
 【16】提案書8蓮А埒携想の予実管理》導入の基本手順について
 【17】まとめに代えて

※講師プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師紹介 ☆☆☆
(株)エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣
京都大学法学部卒業。業界最大手製造業の中枢部門において戦略的経営計画立案と、その計画を全社課題として取り組む仕組み作りに従事した後、大手経営コンサルティング会社に転職。中堅中小企業向け経営コンサルティングの経験を積みながら、各種ノウハウ商品開発を手がける。
2000年、株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。
大企業から小規模ビジネスまでの幅広いマネジメント経験を武器に、全国の士業事務所および保険コンサルタントの独立コンサルタントをネットワークし、中堅中小企業の経営総合支援を展開中。著書『法人を顧客にするための経営者との《良質接点》形成秘伝』(発行:さいぶ編集総研)

☆☆☆ 商品仕様 ☆☆☆
提案書タイトル  脱《昨対発想》で先行きを見通す経営への転換
  先見力を高める身近な秘策導入法 〜新発想の予実管理ご提案〜
執筆者 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
商品構成 本キットは、
  …鶲鴇冊子(A4・本文11ページ)
  ⊇猗編クロージング・ツール(A4・3ページ)
  4霑段團ロージング・ツール(A4・4ページ)
  ぜ汰編クロージング・ツール(A4・5ページ)
  ツ鶲鴇冊子募集用DMデータ(カラー・白黒)
  Δ漢蠱命醜み書
  Р酸鴫鮴皀札潺福次別70分)
  ┘札潺福次Ε譽献
8点セットがCD(2枚組)に収納されています。
音声はパソコンでも一般のCDプレイヤーでも再生できます。
文書データ仕様 MicrosoftWord2000以降のバージョン対応データで提供
著作権のお取り扱い 文書データは、顧客経営者や紹介者に対しての活用であれば、加筆修正も自由です。ただし、ご同業者や第三者の閲覧に供したり、事前の了解なく、他の著作物に引用したりすることは、著作権法で禁じられています。
著者は(株)エフ・ビー・サイブ研究所の森克宣です。
ご不明点等ございましたら、(株)さいぶ編集総研まで、
電話(03-5996-1838)またはメール(info@cibe.co.jp)にて、ご確認ください。

☆☆☆ 価格及びお申し込み方法 ☆☆☆
商品価格 ◆情報セット会員価格ご案内◆   ⇒情報セット会員とは?
   ◇会員価格:37,800円(税込・別途送料650円)
◆一般(非会員)価格ご案内◆
   ◇一般価格:54,000円(税込・別途送料650円)
お支払方法 代金引換(手数料無料)または口座振替
納  期 原則お申込日の翌日から、3営業日(土・日・祝日除く)以内に発送致します。

 ◇会員価格:37,800円  数量:

 ◇一般価格:54,000円   数量:
     
  このページのトップへ  
 
Copyright(C) CIBE Editorial Institute, Ltd. All Rights Reserved.