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会計事務所、マーケティング、コンサルティング、ヒント集

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.121】業績獲得指導:計画経営は“監督”の方法ではなく確実な“実績”獲得の道具
             

 たとえば、半期や年度の“予算”管理をしているような企業でも、『予算対象期の初月や次月で、予算数値が見向きもされなくなる時がある』と言われることがあります。中期や長期の経営計画でも同じです。
 その理由は、実績が、当初から“予算”や“計画”と乖離し、“目標”が意味をなさなくなるからであるケースが多いでしょう。あるいは作成段階から、経営陣や従業員の意識が“単なるイベント”以上に高まっていなかったのかも知れません。
 しかし、それを計画経営そのものの“せい”にされたのでは、たまりません。予算や計画が“机上の空論”ではなく、業績達成の重要な手法であることを、特に経営陣に“分からせる”必要があるのです。
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