公認会計士、税理士、会計事務所、マーケティング、コンサルティング
 
 
 
 
 
 
 
 
 

会計事務所、マーケティング、コンサルティング、ヒント集

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.046】 事業視点:2つの視点で“攻め”に転ずれば苦境もチャンスに変身!
             
 

  ある会計事務所に、記帳代行業者の企画員が訪れました。“共同ビジネス”をしないかという誘いのためです。ところが、その内容は『わが記帳代行会社の顧客が、税務申告をする際に、先生の印鑑を押して欲しい』というものです。会計事務所の取り分は、“数万円”です。
  最近では、会計事務所の新規開業に際し、好ましい数の顧問先を獲得できる状況ではないので、その記帳代行業者に“同調”する会計事務所が増えていると企画員は言います。そして、かなり能天気に『そうすれば、会計事務所も、もっと経営指導にシフトできますよね』とまくし立てるのです。
  会計事務所として、この現実をどう理解し、どう対処すべきなのでしょうか。そこには、これまで“変革”を怠ってきた…、とも言える会計事務所の弱点が見えてしまうのです。もちろん、まだ“手遅れ”ではありません…。

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          《本トピックの概要》
追及されると案外“答”は難しい!
納税に関する“不安感”が大きく変わる中で…
一方“決算料”の性質についても疑問視されると…
“存在価値”を主張しにくい現実的な理由
“守り”から“攻め”に発想を転換すれば様子は一変する!
まだまだ開拓余地が多い会計事務所ビジネス
   
       
       
              
       
 
     
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