会計事務所のマーケティングと競争力強化《ヒント集》
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  NEW Vol.094 アプローチ: 会計事務所の《将来展望》をも開く新規設立企業アプローチ
  Vol.095 経営指導: 《経営指導》を会計事務所の《競争力》にするポイント
    Vol.094 事業視点: “労力”ではなく“知恵”の提供に徹すれば士業の事業性が増す!
    Vol.093 経営指導: 注目を集める《生産性》を起点に自事務所の《競争力》を高める視点
    Vol.092 経営指導: 会計事務所にとっての“マネジメント”指導の基本形
    Vol.091 契約促進: 士業のビジネス成果を大きく左右する“話術”の磨き方
    Vol.090 アプローチ: 兵法の真意を理解しない王と同様に、
        経営の本姿を理解しない経営者へのアプローチ法
  Vol.089 経営指導: “生産性”の話題で関与先を“リード”するための基本視点

    Vol.088 計画経営: 今日求められる“企業の計画力”は会計事務所にとってもメリット大
    Vol.087 成果獲得: 顧客と“親しく”なるのではなく“成果を出す”コミュニケーション法
    Vol.086 チャンス拡大: 過去の反省が分析に昇格する“経営改善サイクル”活用法
    Vol.085 業績把握: “業績把握”を実際成果に変える経営センスの“キー”要素
    Vol.084 計画経営: そもそも“計画経営”とは“何”を“どうする”ことなのか?

    Vol.083 経営者指導: “窮地に強い経営”と強みを引き出す“経営アドバイス”とは?
    Vol.082 事業視点: 会計事務所が企業の役員会で“経営を語る”意義を考える
    Vol.081 有料提案: “無料”でもなく“本格”でもない有料サービスの戦略的重要性
    Vol.080 計画経営: 中堅中小企業経営者の“関心”を引く“計画経営”とは?
    Vol.079 見込先獲得: 会計事務所らしい“理にかなった”アピール法とは?
  Vol.078 成果の拡充: 立ち位置を変えるだけでも士業“成果獲得”イメージは大転身!

    Vol.077 関係の形成: “相談”ではなく“依頼”される関係に陥っていないか?
    Vol.076 事業視点: 関与先訪問に“ビジネス着想”で焦点を当てると活路が見える!
    Vol.075 関係の形成: 経営相談に求められるのは実は“問題解決”ではなかった?!
    Vol.074 計画経営: なぜ中堅中小企業経営者は“計画意識”を持ちにくいのか?
    Vol.073 総合戦略: 意外なところにある事務所の“強み”アピール視点

    Vol.072 総合戦略: 安定志向を一旦捨てると見えて来る“ビジネス・チャンス”
    Vol.071 契約獲得: 士業の新規開拓を成功に導く“ピンポイント”発想
    Vol.070 関係の形成: “先生らしさ”を保ったまま企業の経営陣と親しくなる方法
    Vol.069 士業の話法: セミナー・ストーリー作成法の習得が有料コンサルの王道
    Vol.068 総合戦略: “生産性”を高めなければ“やっていられない”昨今の情勢
  Vol.067 総合戦略: 士業が士業らしく“収入”を拡大する“正道”確立の土台となる視点

    Vol.066 事業視点: 経営者はどんな時に“専門家”へのニーズを感じるか?!
    Vol.065 事業視点: 付加価値業務や一般サービスを有料化するための基本視点!
    Vol.064 事業視点: 顧問料値下げ圧力の危機は付加価値業務有料化の好機?
  Vol.063 契約獲得: ビジネスチャンスを急拡大する“提案ストーリー自作”法
    Vol.062 経営者指導: 経営陣に“活力”を取り戻させる“計画経営指導”イメージ
    Vol.061 活動の基礎: セミナー講師の発想に立つだけで関与先に振り回されなくなる

    Vol.060 契約獲得: 経営者の計画マインドを目覚めさせる“意外なもの”とは?
    Vol.059 契約獲得: 契約促進や契約後の顧客関係を良好にする“脱専門家”姿勢
    Vol.058 契約獲得: 導入意義より“タイミング”提示で勧める“計画経営提案”
    Vol.057 総合戦略: “社内部門経営”指導に取り組む“士業メリット”とは?
    Vol.056 事業視点: 守るも攻めるも ~ 他事務所と“競合”してしまった時
  Vol.055 契約獲得: “10分間”で“顧問契約”等の意義を語り切る視点とストーリー

  Vol.054 契約獲得: 他事務所と“戦わずして勝つ”ための顧問契約提案大義
    Vol.053 総合戦略: 決算(会計)がマネジメントの道具であるということの意味
  Vol.052 事業視点: 昨今の情勢下で士業が企業と共に“発展”を継続する道
    Vol.051 事業視点: 視点を変えるだけで生まれる“可能性”~会計事務所編
    Vol.050 役員会研修: 企業との関係を効果的に深める“役員会研修”とは?
    Vol.049 事業視点: 成熟市場下で“競争激化”を味方にする基本視点

    Vol.048 関係の形成: “先生としてのポジションを“強化”する最強ポイント!
    Vol.047 事業視点: 士業の面談(相談)自体の有料化は“あり”か“なし”か?
    Vol.046 事業視点: 2つの視点で“攻め”に転ずれば苦境もチャンスに変身!
    Vol.045 見込形成: 顧客の《動機付け》とは、詰まるところ“何”なのか?
    Vol.044 事業視点: 話し方“教室”に通わないでも“話し上手”になる方法
    Vol.043 総合戦略: 事態好転のために経営者に“何を気付かせる”か…?

    Vol.042 契約獲得: サービスの“有料”と“無料”を分ける《2つのキー》
    Vol.041 事業視点: 企業の“御用聞き”か“指導者”か ~ その分かれ道
  Vol.040 総合戦略: 慣れ親しんだ“顧問契約”形態が今後の“足かせ”?
    Vol.039 契約獲得: 先生が過小評価される要因から逆に見い出す好機の芽
    Vol.038 関係の形成: 苦手な経営者とでも関係を形成する“積極視点”とは?

    Vol.037 総合戦略: 今なお“好調”な事務所がとる基本的姿勢とは?
    Vol.036 事業視点: 対顧客“存在感”を高める意外な“方法”とは?
    Vol.035 事業視点: いわゆる“差別化”発想を圧倒する“存在感”志向
    Vol.034 関係の形成: 今後長く付き合うべき経営者を“イメージ”すると…
    Vol.033 契約獲得: スポット契約から顧問契約、顧問契約からスポット契約
  Vol.032 事業視点: いわゆる“勝ち組”に共通する“ポイント”とは…?

  Vol.031 総合戦略: 『マネジメントを勉強したい』という経営者が増えた!
    ZK.030 長期展望: 士業ビジネスに“どのような”長期展望があるか?(2/2)
  Vol.030 長期展望: 士業ビジネスに“どのような”長期展望があるか?(1/2)
    ZK.029 総合戦略: “強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(2/2)
  Vol.029 総合戦略: “強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(1/2) 
    ZK.028 契約獲得: 契約料の“見積もり”で失敗しないための方策 (2/2)
  Vol.028 契約獲得: 契約料の“見積もり”で失敗しないための方策 (1/2)

    ZK.027 関係の形成: 経営者が最も嫌う“こと”に士業チャンスが潜む!(2/2)
  Vol.027 関係の形成: 経営者が最も嫌う“こと”に士業チャンスが潜む!(1/2)
    ZK.026 経営者指導: 経営者と1対1の関係で“主導権”を握る方法?(2/2)
  Vol.026 経営者指導: 経営者と1対1の関係で“主導権”を握る方法?(1/2)
    ZK.025 総合戦略: 顧問料をテーマにすると見えてくる“士”業の面白さ?(2/2)
  Vol.025 総合戦略: 顧問料をテーマにすると見えてくる“士”業の面白さ?(1/2)
    ZK.024 関係の形成: 新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(2/2)
  Vol.024 関係の形成: 新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(1/2)

    ZK.023 セミナー: 出会いとチャンスを創り出す“セミナー”とは…?(2/2)
  Vol.023 セミナー: 出会いとチャンスを創り出す“セミナー”とは…?(1/2)
    ZK.022 契約獲得: 無料相談や訪問面談を“契約”につなぐ法 (2/2)
  Vol.022 契約獲得: 無料相談や訪問面談を“契約”につなぐ法 (1/2)

  Vol.021 総合戦略: 展望なき時代にふさわしい“力強い展望”の持ち方(3/3)
  Vol.021 総合戦略: 展望なき時代にふさわしい“力強い展望”の持ち方(2/3)
  Vol.021 総合戦略: 展望なき時代にふさわしい“力強い展望”の持ち方(1/3)

    ZK.020 関係形成: 顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(2/2)
  Vol.020 関係形成: 顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(1/2)
    ZK019 契約獲得: 日々重要性を増し続ける“境域のサービス”?(2/2)
  Vol.019 契約獲得: 日々重要性を増し続ける“境域のサービス”?(1/2)
    ZK018 セミナー: 関与先と事務所双方に“将来性”をもたらす要素(2/2)
  Vol.018 セミナー: 関与先と事務所双方に“将来性”をもたらす要素(1/2)
    ZK017 経営計画: なぜ“計画”的経営ができない経営者が多いか?(2/2)
  Vol.017 経営計画: なぜ“計画”的経営ができない経営者が多いか?(1/2)
    ZK013 関係の形成: 『先生は事業を知らない』とは言わせない!(2/2)
  Vol.016 関係の形成: 『先生は事業を知らない』とは言わせない!(1/2)
    ZK012 契約獲得: 既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(2/2)
  Vol.015 契約獲得: 既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(1/2)

    ZK011 紹介継続: 良質な紹介が“継続”されるポイントは意外な“基本姿勢”の中にあった…
  Vol.014 クロージング: 各方面で忘れ去られた“打診”と“提案”との違い?
  Vol.013 活動の基礎: いかなる顧客にも“決して負けない”方法とは…?
  Vol.012 経営者指導: 契約後の指導法まで作りこまなければマーケティング・ツールの意味はない?
  Vol.011 クロージング: 完成度の高い“提案”を効果的に創り上げる視点
  Vol.010 活動の基礎: “うまく仕組みが作れない”と感じた時に考えるべきこと

    ZK010 担当者突破: 関与先や見込み先の《担当者》との効果的な接し方とは…?(下)
    ZK009 担当者突破: 関与先や見込み先の《担当者》との効果的な接し方とは…?(中)
    ZK008 担当者突破: 関与先や見込み先の《担当者》との効果的な接し方とは…?(上)

    ZK007 アプローチ 思うようには動いてくれない関与先や紹介者への《効果的なアプローチ》
  Vol.009 取引拡大: 既契約先に“取引拡大”どころか“振り回される”のはなぜ?

    ZK006 他者を動かす: 《他者を動かす》シリーズ03
他者を動かす達人は一体何をしているか?
    ZK005 他者を動かす: 《他者を動かす》シリーズ02
その人の“天敵”退治が最大の行動促進剤?
    ZK004 他者を動かす: 《他者を動かす》シリーズ01
機能を再点検すると将来への大道が開かれる?

  Vol.008 提案の基本: 経営者や事業主が本当に《欲しがっている提案》とは…?
  Vol.007 面談の技術: “内容が良いのに成果が出ない”プレゼンの見直しポイント
  Vol.006 関係の形成: “他作”情報と“自作”情報~その効果的な使い分けポイント
  Vol.005 関係の形成: “観察する”が勝ち“観察される”が負け~関係形成の基本
    ZK003 顧問先指導: 指導業としての士業~日常業務で何をどう指導するか?
  Vol.004 クロージング: “メリット”アピールが“顧客のハート”に届かない理由
    ZK002 顧問料問題: 経営者が《腹の底》で感じる顧問料の《対価》
    ZK001 顧問先指導: 顧問先の経営者との《面談》の必要性と不要性
  Vol.003 面談の技術: 顧客と面談しているのに《話題》が途切れた~さあ大変!
  Vol.002 関係の形成: 《キーマン面談》が本当にそんなに重要か?
  Vol.001 活動の基礎: 《釣った魚》がエサをくれる~それが《現代の驚異》?
         
   
 
 
 
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