公認会計士、税理士、会計事務所、マーケティング、コンサルティング
 
 
 
 
 
 
 
 
 

会計事務所、マーケティング、コンサルティング、ヒント集

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.049】事業視点:成熟市場下で“競争激化”を味方にする基本視点
             
 

  会計事務所の市場は、確かに“拡大”傾向にはありません。しかし、記帳代行業者や新規開業事務所にとって、会計事務所の市場が“豊か”に見えるのも、また事実でしょう。そのため、“価格を安価にしても顧客拡大を図りたい”という感覚が生まれます。
  これは“成熟市場への新規参入増大による過剰競争の発生”とも呼べるものでしょう。既存の会計事務所は、“従来通り”着実に業務を重ねていても、ある日突然、窮地に立たされてしまうことがあるのです。
  そんな事態に、今、どう対処すればよいのでしょうか。基本に戻って考えてみましょう。

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          《本トピックの概要》
価格が高いのに顧客が殺到?
逆に、なかなか効果を発揮してくれない“付加価値アップ”
なぜ“付加価値”が価値を“創造”できないのか?
商品(サービス)だけでは売れない現実
しつこく残る“同一事務所内”での顧問料の差
士業ビジネス化の“本意”
   
       
       
              
       
 
     
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