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会計事務所、マーケティング、コンサルティング、ヒント集

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
Vol.059:契約促進や契約後の顧客関係を良好にする“脱専門家”姿勢
             
 

  企業の経営陣は、いったい“どのような専門家”を求めているのかと、改めて考えてみることは、想像以上に意味深いかも知れません。それは、いわゆる“専門家らしさ”が、企業の経営陣との“距離”を作ってしまっているケースもあるようだからです。
  顧問契約やスポット契約が、それほどうまくは“取れない”上に、契約後に“あれもこれも”と、無料サービスを求められることが多いとしたら、無意識に現れてしまう“専門的な姿勢”を、じっくり見直してみることも、大事だと申し上げたく思います。
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